最近のニュース

ウクライナ・ロシア情勢」

一日に一回は耳に入る言葉ですね。

 

2022年2月24日

ロシアによるウクライナの侵攻が始まりもうすぐ3カ月たちます。

自分は世界史は苦手で国の歴史や関りなど詳しくわかりません。

でも学校の歴史で「戦争の歴史」は少なからず認識しています。

 

それに伴い世界も大きく動いているとじわじわと感じます。

あぁ、国との衝突とは世界を動かしてしまうのかと。

そして人の生活にも影響が出るのだなと。

 

最初のころはすぐに終わるだろうななどと考えていましたが

今となってはそんな簡単なものではないと感じました。

 

少し前に知り合いがウクライナ大使館へ義勇兵に志願したと友人伝いで

耳にしたときはとても驚きました。

その時「そっか。」としか言えませんでしたし、理由も聞きませんでした。

いや、聞けなかったのです。ただただ、怖かったから。

知り合いが武器を持ち異国の地で戦う姿を想像できませんでした。

でも、きっと本人に目の前で言われたら「きをつけてね」と

いってしまう気がします。ほんとのところはわかりませんが。

 

人が何かをするときは必ず「理由」があると思っています。

その内容がどんなことであろうとも。

それに耳を傾けるかで傾けないで人はきまるのかな

と感じた今日この頃。

 

ただの凡人の戯言でした。